お知らせ

2022年10月の記事一覧

米沢市「共同実施だより」を掲載しました。

米沢市「共同実施だより」を、会員ページ「共同実施関係資料」に掲載しました。

今回発行した「共同実施だより」では、前回発行号から引き続き各グループの紹介を掲載しています。

また、統合閉校へ向けた取り組みとして、二中グループの活動の様子を取り上げています。

ぜひご覧ください。

 こちらからご覧いただけます。(会員IDとパスワードが必要です)

0

学校事務の実践を掲載しました!

今年度も3つの専門部が連携して、学校事務の実践を募集しHPに掲載してい
ます。ご応募いただいた実践を掲載しましたので、みなさまぜひご覧ください。

今回掲載したのは川西町のみなさんからいただいた2つの実践です。

そのうちの1つ「文書廃棄台帳」は、廃棄予定日を入力すると廃棄該当年度が表示され、

廃棄がスムーズに行える優れものです。この台帳を参考に、文書廃棄の準備を進めておくのはいかがでしょうか?

 

HPにはこれまでご紹介いただいた実践が多数掲載されています。

ご覧いただきましたら、「感想」や「やってみたシート」もぜひお寄せください。

お互いに学び合い、日々の仕事をアップデートしていきましょう。
引続き実践を募集しています。お気軽にご応募ください。

実践募集専用アドレス jissen@yjimu.jp 
お問い合わせは、お近くの研究部員または企画研修部員へ

 

こちらからご覧いただけます。(会員IDとパスワードが必要です)

0

米沢支部研修会記録を掲載しました。

9月16日(金)に実施した米沢支部研修会に、東北中央病院の主任臨床心理士・公認心理師として、教職員や学校事務職員等のメンタルヘルス業務を担当している、古澤あや氏をお招きして「あたたかい職場づくりセミナー」をテーマにご講演頂きました。研修会の記録を、会員ページの掲載しましたので、ぜひご覧ください。

こちらからご覧いただけます。(会員IDとPWが必要です。)

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「方言の世界」です。

「地域の学校」で仕事をする上で、その土地の「訛り」と向き合うことは
切っても切れないことですよね。
職場で自分にとって聞き馴染みのない方言を聞くことはありますか?
ぜひ、「この方言知ってる!」「知らない!」と楽しんで、ご覧ください

 (右の写真をクリックするとページに移ります)

0