お知らせ

2022年12月の記事一覧

第54回全国公立小中学校事務研究大会愛媛大会研究討議の申込み期間延長について

 分科会研究協議への申込みは令和4年12月16日(金)までですが、下記の分科会は参加人数に余裕があるため、令和4年12月19日(月)9:00~令和4年12月27日(火)正午まで参加申込みを追加で受け付けます。
 参加を希望する方は、第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会)ホームページの申込み手続きページから申込みを行ってください。

〇 申込み期間を延長する分科会 
 本部研究分科会、第1分科会(長崎支部)、第4分科会(香川支部)、第5分科会(高知支部)
〇 第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会)申込みページ
 https://zenjiken-ehime2022.com/moushikomi
 
※ 申込みや資料等の閲覧にはパスワードが必要です。全事研HP会員ルームからご確認ください。
・ 研究討議以外の大会における動画や資料の閲覧については、事前申込みは不要です。
・ 本部研究提案は1月12日から、また支部研究提案は1月13日からWeb掲載予定(録画配信)です。
・ 各分科会の提案概要、研究討議の開催日や時間については大会要項で御確認ください。

0

西置賜地区支部研修会報告を掲載しました。

令和4年12月6日に開催された、西置賜地区支部研修会の研修報告を掲載しました。

高畠町立高畠中学校 後藤主任主査を講師とし、「教頭と事務職員の連携・協力の在り方」をテーマに講話されました。

学校事務連携・共同実施の成果と課題、事務職員として必要な行動、教頭との具体的な連携・協力についてお話されています。

ぜひご覧ください。

こちらからご覧いただけます。

0

8月2日研究大会の記録とアンケートを掲載しました。

8月2日に行われた研究大会の講演記録とアンケートを掲載しました。

県協議会設立20年記念を兼ねた今回の研究大会は研究部レポート発表、お二人の講師による講演と内容の充実した研究大会となりました。

講演記録、アンケートで研究大会を振り返り、日々の業務に活かしていただければと思います。

参加した方も、残念ながら参加できなかった方も、どうぞご覧ください。

こちらからご覧いただけます。(会員IDとパスワードが必要です)

 

0

学校事務の実践を掲載しました!

今回掲載したのは東置賜地区と田川地区のみなさんからいただいた4つの実践です。

グループや個人の様々な実践が寄せられました。その中の1つ、東置賜地区の実践は夏に開催された研究大会を地区全体でふり返ってみたもので、地区での研修などの参考にもなる取り組みです。

なお「感想」や「やってみたシート」もたくさんお寄せいただいています。

近日中に掲載しますので、ぜひHPをチェックしてみてください。

 お互いに学び合い、日々の仕事をアップデートしていきましょう。

こちらからご覧いただけます。

 

実践募集専用アドレス jissen@yjimu.jp 

お問い合わせは、お近くの研究部員または企画研修部員へ

0