お知らせ

皆さんにお知らせしたい連絡や案内です。

第56回全国公立小中学校事務研究大会開催要項について

全事研よりお知らせです。
第56回全国公立小中学校事務研究大会開催要項を掲載します。
多数ご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
申込方法等の詳細は、令和6年5月中旬ごろ、改めてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
※紙媒体による開催要項の配布はございません。

第56回全国公立小中学校事務研究大会開催要項.pdf

0

第25回東北地区公立小中学校事務研究大会岩手大会のお知らせ

東北地区公立小中学校事務職員研究協議会より、第25回東北地区公立小中学校事務研究大会岩手大会の第一次案内が届きました。

詳しくは、こちらの案内をダウンロードしてご確認ください。

なお、参加申し込みを含む第二次案内は、7月中に会員の皆様へお届け予定です

0

令和5年度 学校事務実践事例募集について

全国公立小中学校事務職員研究会の「令和5年度 学校事務実践事例募集」に県内事務職員より応募をいただきました。

実践事例「2023_32 節電・節水の意識付けのための掲示物作成」

全事研HPより、ぜひご覧ください。

来年度も皆さんからの実践をお待ちしております。

あわせて、全事研への応募も大歓迎です。

0

令和5年度 第30回全事研セミナーアンケートについて

2月16日に第30回全事研セミナーが開催されました。
以下のリンクからアンケートの回答にご協力ください。
詳しくは、
全事研セミナーアンケート告知.pdf
をご覧ください。

回答期間は2月16日(金)〜2月29日(木)です。
 ※ 本セミナー参加・不参加にかかわらず御協力をお願いしています。

アンケートフォーム

0

会報 事務TeaTime71号 発行しました

事務TeaTime71号を発行しましたので、お知らせします。
今号の紙面は、次の4点です。
 ・令和5年度を振り返って
   会長よりごあいさつをいただきました。
 ・密着!学校事務セミナー
   11月1日開催の学校事務セミナーで、企画研修部の担当者を密着しました。
 ・新規採用事務職員紹介
   前回に引き続き6名の方々を紹介します。
 ・ねっとわ~く from 南陽市・大江町
   歴史と伝統のあるまち、おすすめの公園も紹介します。
(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

学校事務セミナーの記録とアンケート結果を掲載しました

11月に開催されました学校事務セミナーのシンポジウム、グループ討議の記録とアンケート結果を学校事務セミナーのページに掲載しました。
参加した方はもちろん、残念ながら参加できなかった方もぜひご覧ください!

こちら
からご覧いただけます。(会員IDとPWが必要です)

0

全国福井大会解説動画について

全事研より、令和5年8月3日〜4日に開催しました、第55回全国公立小中学校事務研究大会(福井大会)について、振り返り動画配信のお知らせがありました。
全事研の研究への理解を深めたり、福井大会での学びを日々の実践につなげる際の一助としてご活用ください。

以下にリンクを載せますが、全事研会員のパスワードが必要です
わからない方は、令和5年6月の県協議会総会資料をご参照ください。

全国福井大会解説動画

※期間限定の配信になりますが、公開期間は不明です。

0

最新版置賜地区給与事務事例集録、令和5年度給与関係例規集を掲載しました

置賜地区給与事務事例集録を掲載しました。
学校事務ライブラリ学校事務様式集の「R5 置賜地区給与事務事例集録」に掲載しています。
「全編(最新版)」と「年度末差替分」がありますので、ダウンロードしてお使いください。
なお、給与関係例規集のページ数は令和4年度のものとなりますのでご了承ください。
(※2月6日付で「年度末差替分」ファイル内「令和5年度差し替え版」の加除表に訂正があり
 ました。「加除表(訂正版)」を掲載しましたので、差し替えてご使用ください。

あわせて、令和5年度給与関係例規集も掲載しました。
学校事務ライブラリ学校事務様式集の「R5 給与関係例規集(しおり追加)」に掲載しています。
今年度より電子データでの取り扱いとなりましたので、ダウンロードしてお使いください。
また、掲載している例規集にはしおりが追加されていますのでご活用ください。
(川西町立川西中学校・山路事務総括より提供)

両方ともこちらからご覧いただけます。(会員IDとパスワードが必要です)

0

学校事務の実践を掲載しました!

個人やグループ、地区からお寄せいただいた学校事務の実践を掲載しました。どうぞご覧ください。
また、実践をご覧になっての感想や参考にしてやってみたことを、掲示板にぜひお寄せください。
お互いに学び合い、日々の仕事をアップデートしていきましょう。

こちらからご覧いただけます。

実践募集専用アドレス jissen@yjimu.jp 
お問い合わせは、お近くの研究部員または企画研修部員へ

0

令和5年度第30回全事研セミナー追加募集について

2/16(金)開催の全事研セミナー(於:東京都北区)について、まだ定員に余裕があるとのことで追加募集の案内が届きました。
受講希望の方は、添付の受講希望者報告書(乙)に入力し、1/22(月)まで担当者に送信してください。
全事研セミナーの開催要項も添付いたしますので、ご参考ください。

担当者:事務局 菅原京子(山形市立鈴川小) kyouko-s@yjimu.jp

全事研セミナー追加.zip

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2024年もぜひ山形県学校事務Webサイトをご活用ください。

さて、今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「みなさんはどんなことで疲れを癒していますか?」です。
甘いものを食べたり、お出かけをしたり…自分なりの癒され方がありますよね。
今回は、おいしいコーヒーとデザートがいただけるお店を紹介しています。
ぜひご覧ください。

 (右の写真をクリックするとページに移ります)

 

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「パンジーの魅力」です。

花の咲いている姿が、物思いにふけっているように見えたことから名づけられたパンジー。
冬の庭を鮮やかに彩るこの花の魅力を紹介します。
ぜひご覧ください。

(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

交流サイト「事務室」を開設しました!

活発に交流が期待できる新しいコンテンツとして、交流サイト「事務室」を開設しました。
ぜひ新しいサイトをチェックして、参加していただければ嬉しいです。

交流サイト「事務室」 https://sns.yjimu.net/
※ログインするには、会員個人毎のユーザ名とパスワードが必要です。

交流サイト「事務室」 操作マニュアル掲載ページ
※掲載は会員専用のページで、アクセスにはIDとパスワードが必要です。

0

自治体による学校徴収金の徴収・管理制度にかかる研修会について

 全事研宮城支部より、標記の研修会を実施するお知らせがありました。
支部の皆様に周知依頼がありましたので、以下のとおりお伝えいたします。

申し込みにつきましては、各自になりますので、よろしくお願いいたします。
 
1 日時
 令和6年1月17日(水)14時20分から16時40分まで
2 会場
 フォレスト仙台 2階 第1会議室(仙台市青葉区柏木一丁目2-45)
 地下鉄南北線 北四番丁駅 北2出口から徒歩7分 https://www.forestsendai.jp/aboutus/map
3 目的
 先駆的な、自治体による学校徴収金の徴収・管理について、
 その目的・事務処理のノウハウ等についての知見を得るとともに、学校の働き方改革に寄与する。
4 日程 (受付 14:00~)
 14:20 視察報告 富士市における学校給食費の公会計化・一括徴収制度について
 14:50 ( 休 憩 )
 15:00 研究討議 学校徴収金の公会計化について
 16:30 閉会行事 ( 閉会 16:40 )
5 申込方法
 次の要領で、令和5年12月28日(木)までにEメールにてお申込みください。
   ①宛先:sem@zenjiken-miyagi.flxsrv.org
   ②件名:参加申込
   ③本文:お名前(フリガナ)・支部名・勤務校名
  ※自動返信メールが届いたら受付完了です。
   メールが届かない場合は、恐れ入りますが、支部代表アドレスまでご連絡ください。
   支部代表アドレス:wm@zenjiken-miyagi.flxsrv.org
6 その他
 (1) 当支部から旅費の支給はありません。
 (2) 本研修会は、当支部の令和5年度第2回研修会の一部と兼ねております。
 (3) 会場の都合上、当日申込はできません。事前の申込をお願いいたします。
 (4) 御不明な点がございましたら、支部代表アドレスまたは担当までお問い合わせください。
 
【担当:支部長 藤田基成(大崎市立古川第三小学校 TEL 0229-24-0514)】

0

学校事務セミナーフォトギャラリーを掲載しました 

大変充実したセミナーでした。
今月開催された秋季セミナーを写真で振り返ってみませんか?
参加された方も残念ながら不参加だった方もどうぞご覧ください。

こちらからご覧いただけます。
※掲載は会員専用のページで、アクセスにはIDとパスワードが必要です。

0

学校事務の実践を掲載しました!

個人やグループからお寄せいただいた学校事務の実践を掲載しました。どうぞご覧ください。
今年度より、会員同士が交流できるよう実践ごとに掲示板を設置しています。実践をご覧になっての感想や参考にしてやってみたことを、ぜひお寄せください。
お互いに学び合い、日々の仕事をアップデートしていきましょう。

こちらからご覧いただけます。

実践募集専用アドレス jissen@yjimu.jp 
お問い合わせは、お近くの研究部員または企画研修部員へ

0

会報 事務TeaTime70号 発行しました

事務TeaTime70号を発行しましたので、お知らせします。
今号の紙面は、次の4点です。
 ・夏季研修会参加者の声
   5年ぶりの完全参集型となった今年の夏季研修会。
   参加者より感想をいただきました。
 ・新規採用事務職員紹介
   今年度採用事務職員11名のうち5名の方を紹介しています。
 ・おすすめの日帰り温泉紹介
   秋の夜長に…おすすめの日帰り温泉を、2名の方からお寄せいただきました。
 ・ねっとわ~く from 遊佐町・舟形町
   かわいいイメージキャラクターも登場します。
(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「香り高い紅茶の世界」です。

肌寒くなり、温かい飲み物がよりおいしく感じられる今日この頃。おいしい紅茶を飲んで、体も心もポカポカにしてみてはいかがですか。
ぜひご覧ください。

(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

令和5年度学校事務セミナーについて(資料掲載のお知らせ)

11/1(水)開催の学校事務セミナーの研修資料を掲載しました。
内容は、しおり、功労者表彰受賞者紹介リーフレット、グループ討議の資料・班名簿・会場図になります。
各自で印刷の上、お持ちくださるようお願いいたします。

資料はこちら(会員IDとパスワードが必要です)

当日の研修内容ですが、シンポジウムでは、「学校運営に参画するために」というテーマで、3名のシンポジストよりこれまでの経験や実践からお話をいただきます。学校運営にかかわるための手立てや心構えについて、一緒に考えましょう。
また、グループ討議では、「学校運営にかかわるために私ができること」というテーマで、シンポジウムのふりかえりと演習を行います。演習は、演習テーマ3つの中から1つを選択して話し合いをします。詳しくは資料をご覧ください。
名簿にも記載していますが、グループ討議終了後に3名の方に全体会で報告をお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、お近くの企画研修部員にお尋ねください。

0

上山市学校事務部会発行「jimy's News」掲載しました

上山市で作成している「Jimy's News(年末調整)」を提供していただきました。
各地区研究報告ページに掲載しています。
準備から提出までの流れや、各種申告書のポイントがとても分かりやすく解説されていて、絶対おススメです!
ぜひご覧ください。  
こちらからご覧いただけます。(会員IDとPWが必要です)

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「トイ・プードルのすすめ」です。

犬を飼いたい方や犬が好きな方必見!
トイ・プードルの魅力をたっぷりと紹介しています。可愛らしい写真も…。
ぜひご覧ください。

(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

令和5年度 学校事務セミナーのご案内

今年度からは従来の“秋季セミナー”から“学校事務セミナー”に名称を変えて実施します。 

今セミナーでは、ベテランの学校事務職員によるシンポジウムとグループ討議を開催します。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

  期 日:令和5年11月1日(水)         案内はこちら 

  時 間:13時00分~16時30分

  会 場:山形国際交流プラザ ビッグウイング

 

  WEB申込期間は 10月6日(金)まで      申し込みはこちら

 

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「サ活でととのう」です。

今話題の「サ活」について、入浴法やサウナに持っていくグッズなどを紹介しています。
「サ活」を行っていない方も、この記事を読んだら「ととのって」みたくなるはず。
ぜひご覧ください。

(右の写真をクリックするとページに移ります)

 

0

第42回青森県学校事務研究大会上北大会のお知らせ

青森県学校事務研究協議会様より、第42回青森県学校事務研究大会上北大会の
開催案内が届きました。  

開催案内では申込締め切り日が令和5年8月4日(金)となっておりますが、県
外の参加希望者については、令和5年9月22日(金)までとのことです。

参加のお申し込みは、大会事務局へ直接お願いいたします。

詳しくは、こちらの案内をダウンロードしてご確認ください。

0

第51回岩手県公立小中学校事務研究大会のお知らせ

岩手県公立小中学校事務職員研究協議会様より、第51回岩手県公立小中学校
事務研究大会の開催案内が届きました。  

開催案内では申込締め切り日が令和5年9月8日(金)となっておりますが、
令和5年9月25日(月)まで延長になっているとのことです。

参加のお申し込みは、大会事務局へ直接お願いいたします。

詳しくは、こちらの案内をダウンロードしてご確認ください。

0

第54回宮城県公立小中学校事務職員研究大会のお知らせ

宮城県公立小中学校事務職員研究会様より、第54回宮城県公立小中学校
事務職員研究大会の開催案内が届きました。  
参加申し込みについては、令和5年9月29日(金)まで大会事務局の
気仙沼市立気仙沼中学校へ直接お願いいたします。

詳しくは、こちらの案内をダウンロードしてご確認ください。

0

令和5年度夏季研修会について(資料掲載のお知らせ)

8/1(火)開催の夏季研修会の資料を掲載しました。
内容は、しおり、アンケート、交流シートになります。
各自印刷の上、お持ちくださるようお願いいたします。

資料はこちら(会員IDとパスワードが必要です)

なお、盛岡大学の福島正行教授の講演資料は7/28(金)にお知らせ欄に掲載します。

0

第55回全事研福井大会オンライン参加についてのご連絡

福井大会につきまして、大会実行委員長様より依頼がございましたので、以下の連絡をお伝えいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第55回全国公立小中学校事務研究大会(福井大会)
 全日程オンラインおよび一部オンライン参加申込の皆様

  この度は、全国大会福井大会へ参加申込いただき、ありがとうございます。
  オンラインで御参加の皆様に、大会開催に向けて、確認をさせていただきます。

 ●7/20にオンライン接続に関するメール配信をさせていただいています。
  (参加申込み時に登録されたメールアドレスにお送りしています。)
 
 オンライン参加を申し込まれた方で、上記のメールが到達していない場合は、お手数ですが、
 以下の担当までメールでお知らせくださるようお願いいたします。
 なお、登録アドレスに誤りがある場合、送信エラーとなり、お届けができません。
 その際は、提携旅行会社 日本旅行よりお問い合わせさせていただきますので、御了承ください。

 未到達連絡  連絡期間  令和5年7月24日(月)~7月26日(水)
        連絡先   福井大会実行委員会 
               事務局長 竹山 理恵子
                  r-simizu@fukui-city.ed.jp

第55回全国公立小中学校事務研究大会
 実行委員長  廣野 るみ子

0

会報 事務TeaTime69号 発行しました

事務TeaTime69号を発行しましたので、お知らせします。
今号の紙面は、次の6点です。
  ・令和5年度ごあいさつ
    会長よりごあいさつをいただきました。
  ・副会長・代表理事紹介
    副会長3名、ブロック代表理事4名の方々へインタビュー。
  ・研究のすすめ方
    令和5年度の協議会活動方針です。
  ・専門部より
    令和5年度の活動計画です。
  ・役員・理事・各専門部員名簿
  ・ねっとわ~く from 天童市・村山市
    今号より、2つの市町村のイチオシをコンパクトに紹介!

(右の写真をクリックするとページに移ります)   

0

第32回秋田県公立小中学校事務研究大会のお知らせ


記録的な大雨となった秋田県では、各地で浸水や土砂災害が発生しました。
甚大な被害に見舞われた秋田県内の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



秋田県公立小中学校事務職員研究協議会様より、第32回秋田県公立小中学校
事務研究大会の開催案内が届きました。
参加申し込みについては、令和5年8月23日(水)まで大会事務局の横手市立
横手明峰中学校へ直接お願いいたします。

詳しくは、こちらの案内をダウンロードしてご確認ください。

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「鳥海山登山のすすめ」です。
海抜0メートルから凜とそびえ立つ鳥海山は、その姿から別名「出羽富士」とも呼ばれていますね。
眺めてもよし、登ってもよしの鳥海山。
1度登ると虜になると言われるその景色…これを読んで、この夏みなさんも体感してみてはいかがですか。

(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

第55回全事研福井大会の申し込み期間延長について

理事会資料等で福井大会開催についてお知らせしておりましたが、第55回全国公立小中学校事務研究大会(福井大会)の申込み期間延長について連絡します。
申込みは令和5年6月16日(金)まででしたが、令和5年6月20日(火)10:00~令和5年6月26日(月)まで参加申込みを追加で受け付けます。 
第55回全国公立小中学校事務研究大会(福井大会)ホームページの申込み手続きページから申込みを行ってください。

0

上山市学校事務部会発行「jimy's News」掲載しました

上山市で作成している「Jimy's News(ボーナス編)」を提供していただきました。
各地区研究報告ページに掲載しています。
6月手当の支給割合の説明のほかに、紫陽花のおすすめスポットも掲載されています。
今の季節にぴったりですので是非ご覧ください!  
こちらからご覧いただけます。(会員IDとPWが必要です)

0

令和5年度夏季研修会の開催について

令和5年度夏季研修会を5年ぶりの完全参集型で開催します。 

研修テーマは「企画力・調整力・提案力を身につけ、学校運営に貢献しよう」です。

今回は、盛岡大学文学部児童教育学科教授 福島正行 氏よりご講演をいただきます。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

  期 日:令和5年8月1日(火)         案内はこちら 

  時 間:12時30分~16時30分

  会 場:山形国際交流プラザ ビッグウイング

 

  WEB申込期間は 7月7日(金)まで      申し込みはこちら

 

0

全事研宮城支部研修会のご案内

表題の件につきまして、全国公立小中学校事務職員研究会掲示板を通し、宮城支部から下記のとおり研修会のお知らせがありましたのでお伝えします。

 

日頃より当支部の活動に御理解と御協力を賜り厚く感謝申し上げます。
当支部では,このたび以下の要領で研修会を開催する運びとなりました。
つきましては,会員の皆様にお伝えくださいますようよろしくお願いいたします。
 
日時:令和5年7月7日(金)14時00分~15時30分(受付:13時45分~)
場所:フォレスト仙台 2階 第1会議室
   仙台市青葉区柏木一丁目2-45(地下鉄南北線 北四番町駅 北2出口より徒歩7分)
目的:事務職員がつなぐコミュニティ・スクールの実践について学ぶことをとおして,
   事務をつかさどり教育活動に貢献する事務職員の養成を図る。
題目:あなたは何のために働きますか? ー教育政策や学校教育目標を達成する事務職員へー
講師:函館市立北昭和小学校 専門事務主任 奥山 光明 氏
参加費:全事研会員の皆様は無料です。
申込方法:次の要領でEメールにてお申し込みください。
 ①送信先:sem@zenjiken-miyagi.flxsrv.org
 ②件名:参加申込
 ③本文:お名前(フリガナ),支部名,所属校名
 ※申込後,自動返信メールが届けば申込完了です。
  万が一,自動返信メールが届かない場合は,次のメールアドレスまでその旨ご連絡ください。
  支部代表アドレス wm@zenjiken-miyagi.flxsrv.org
申込期限:令和5年6月30日(金)
 
担当:宮城支部長 藤田 基成(大崎市立古川第三小学校)

0

令和4年度 全事研セミナー開催について

表題の件につきまして、下記のとおり全国公立小中学校事務職員研究会から連絡がありましたのでお知らせします。

 

日頃より、本部活動に対し御理解と御協力をいただき深く感謝申し上げます。
第29回全事研セミナーの開催要項を送付いたします。
今回の全事研セミナーは、5月25日(木)~8月4日(金)までオンラインでの開催となります。
詳細は開催要項をご覧ください。
会員の皆様への周知につきまして、よろしくお願いいたします。
第29回全事研セミナー開催要項.pdf

 

開催要項を掲載します。

申込み不要・参加費無料です。是非ご参加ください。

 

1 期間   令和5年5月 25日(木) 10:00 ~ 8月4日(金)

2 内容   Webによる配信

       ・講義 「リーダーシップと組織開発」

                    講師:九州女子大学 講師 木村栞太 氏

       ・全国研究大会福井大会案内

3 参加費  無料(参加申込み不要)

4 参加方法 全事研Webへ会員IDとパスワードでログインし、会員ルーム内「全事研セミナー」ページから視聴・閲覧することができます。

 

0

最新版置賜地区給与事務事例集録を掲載しました。

置賜地区給与事務事例集録を掲載しました。

学校事務ライブラリの「5.置賜地区給与事務事例集録」に掲載しています。

「全編(最新版)」と「年度末差替版」がありますので、ダウンロードしてお使いください。

こちらからご覧いただけます。(会員IDとパスワードが必要です)

0

全事研 学校事務実践事例のコメント募集中

全事研で募集した学校事務実践事例について、全国各地から応募が寄せられております。
今回から、実践事例のさらなる充実、会員間の交流促進などを目的に、実践事例(希望者のみ)に対して会員の皆様がコメントを記入できるよう、入力フォームを設置しております。
皆様からのコメントは、実践者だけでなく、参加者同士の気づきやヒントになるはずです。会員相互の学び合いの場として試行しておりますので、年度末で御多用とは存じますが、会員の皆様に無理のない範囲で御参加いただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。


※支部や共同実施組織、自己研鑽など研修の一環として実践事例を御活用ください。
※全事研Webログイン後→会員ルーム→実践事例データベース
※実践事例コメント募集チラシはこちら

0

会報 事務TeaTime68号 発行しました

事務TeaTime68号を発行しましたので、お知らせします。

今号の紙面は、次の4点です。

  ・令和4年度を振り返って

    会長よりごあいさつをいただきました。

  ・新規採用事務職員紹介

    前回に引き続き6名の方々を紹介します。

  ・若者の質問に先輩事務職員が答えます!

    採用3年目の若者の質問に、先輩からアドバイスをいただきました。

  ・ねっとわ~く from 大石田町

    大石田町の歴史や文化などを『大石田かるた』で紹介します。 

 (右の写真をクリックするとページに移ります)

0

全事研愛媛大会 新たなコンテンツの掲載等について

第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会)は令和5年2月17日(金)までオンラインにて開催しておりますが、以下の点につきまして、会員のみなさまへお知らせいたします。
・2月7日(火)に以下の動画が掲載されます。
 ・全体研究会Ⅱ(シンポジウム)
 ・閉会式
 ・福井大会PR
 ・全事研コーナー「部局紹介動画特別編」
  https://zenjiken-ehime2022.com/contents-pdhe4rj4kdn6w7dj1w
・1月26日・27日の分科会研究討議の動画(録画)は2月6日(月)に掲載されました。
・大会アンケートを実施しています。回答期間は2月24日(金)までです。御協力よろしくお願いいたします。
 https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=slaGoEcaf0aQ1HvCl70NQzsGJPmYsbRBji4C5qGgOQFUODg0SFZDRFpLQTZHUlRDUUoxQ0c1NTVOWC4u
・大会速報「えひめのまじめなニュースです」は第4号まで大会ホームページに掲載されています。第5号は2月7日発行予定です。  
 https://zenjiken-ehime2022.com/news

0

米沢市「共同実施だより」を掲載しました。

米沢市「共同実施だより」を掲載しました。

今回発行の「共同実施だより」は、取り組み紹介等の内容となっております。

今年度の発行は最後となります。ぜひご覧ください。

こちらからご覧いただけます(会員IDとパスワードが必要です)

0

愛媛大会 コンテンツ(研究集録)へのアクセス 及び文部科学省行政説明動画のアップについて

令和5年1月12日から公開されております第54回全国公立小中学校事務研究大会愛媛大会コンテンツのURLですが、Googleドライブへアクセスできないなど、愛媛大会ホームページからURLを取得できない場合は、下記のURLをご使用ください。

分科会参加者等、研究集録が必要な方はこちらからダウンロードできます。
https://zenjiken-ehime2022.com/contents-pdhe4rj4kdn6w7dj1w
令和5年1月12日から2月17日まで公開されますので、是非ご覧ください。

 

第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会)における文部科学大臣祝辞及び文部科学省行政説明動画について、19日より大会ホームページにアップされています。

申込み不要で視聴できますので、以下のURLよりご覧ください。
https://zenjiken-ehime2022.com/contents-pdhe4rj4kdn6w7dj1w

0

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2023年もぜひ山形県学校事務WEBサイトをご活用ください。

さて、今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「カプセルトイの魅力」です。
近頃、商店街などを歩いているとよくカプセルトイ専門店が目に入りますよね。
子どもも、大人も、外国人観光客をも虜にしているらしいカプセルトイ。
「1回100円」時代からの進化に驚く方も多いはず。ぜひご覧ください。

 (右の写真をクリックするとページに移ります)

 

0

第54回全国公立小中学校事務研究大会愛媛大会アンケートについて

以下のリンクからアンケートの回答にご協力ください。

回答期間は1月12日(木)~2月24日(金)です。
 ※ 大会参加・不参加にかかわらず御協力をお願いしています。
https://forms.office.com/r/7D5u9Ux4Tp
 
なお、すべてのコンテンツについての評価が必要ですので、
可能な限り、視聴予定のコンテンツはすべて視聴してからの回答をお願いいたします。

0

第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会)の開催について

令和5年1月12日(木)から第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会)が開催されております。
あらためて、以下の点につきましてお知らせいたします。
・大会コンテンツは1月12日から順次掲載されます。詳細は愛媛大会開催要項または愛媛大会ホームページ(https://zenjiken-ehime2022.com/)を御覧ください。
・大会コンテンツの閲覧にはパスワードが必要です。<パスワード:全事研HPにて参照>
・研究提案に対する質問や意見は1月19日(木)まで受け付けています。
・文部科学省行政説明は最新の情報を配信するため、現在準備中です。動画掲載の準備が整った時点で改めて御連絡いたします。
・大会速報第1号は1月6日に愛媛大会ホームページへ掲載されました。第2号は1月12日発行予定です。今後も随時、速報を発行し、掲載していく予定です。
・大会アンケートについて御協力をお願いします(https://forms.office.com/r/7D5u9Ux4Tp)。回答期間は1月12日(木)~2月24日(金)です。
・大会についてのお問い合わせは、愛媛大会ホームページ内のお問い合わせフォーム(https://zenjiken-ehime2022.com/question)からお願いいたします。
多くの会員の皆様の御参加をお待ちしております。

0