お知らせ

皆さんにお知らせしたい連絡や案内です。

情報部より発信『Chokotto(ちょこっと)』掲載しました。

今月の『Chokotto(ちょこっと)』は「カレーのちから」です。

今や日本の国民食と言われているカレー。
カレーには発汗作用があり、含まれているスパイスには食欲増進効果も…。夏バテのときにオススメです。
ぜひご覧ください。

(右の写真をクリックするとページに移ります)

0

東北地区公立小中学校事務職員研究協議会より

第25回東北地区公立小中学校事務研究大会岩手大会レセプションの案内が届きました。

参加申し込みは、7月31日(水)までメールで送信してください。

詳しくは、案内をダウンロードしてご確認ください。

レセプション案内はこちら

参加申込書はこちら

 

参加申込書送付先

上山市立南小学校

井上 久美(kumi-i@yjimu.jp)

電話 023-673-3130

0

第25回東北地区公立小中学校事務研究大会岩手大会のお知らせ

東北地区公立小中学校事務職員研究協議会より、第25回東北地区公立小中学校事務研究大会岩手大会の第二次案内が届きました。

大会参加申し込みは、7月31日(水)まで開催案内記載のURLもしくはQRコードより直接お願いします。

詳しくは、案内をダウンロードしてご確認ください。

第二次案内はこちら

参加申し込み案内はこちら

0

令和6年度夏季研修会の開催について

令和6年度夏季研修会を開催します。 
研修テーマは「共同学校事務室の設置に向けて学校事務の協働をすすめ、次世代の学校をつくりあげよう」です。
研究部レポートのプレ発表と講演を行います。
講演は、新潟県五泉市立五泉南小学校 総括事務主幹 新保房代 氏より
先進的に共同実施に取り組んでいる新潟県の状況についてお話をいただきます。
これからの山形の学校事務をいっしょに考えてみませんか。皆様のご参加をお待ちしています。

期 日:令和6年7月31日(水)       案内はこちら
時 間:12時30分~16時30分
会 場:山形国際交流プラザ ビッグウイング

WEB申込期間は 6月28日(金)  7月5日(金)まで    申し込みはこちら

0

第38回福島県公立小中学校事務研究大会のお知らせ

福島県公立小中学校事務研究会様より、第38回福島県公立小中学校事務研究大会

の開催案内が届きました。

参加申し込みについては、令和6年7月16日(火)まで

開催案内記載のURLもしくはQRコードより直接お願いします。

 

詳しくは、こちらの案内をダウンロードしてご確認ください。

0

全事研 臨時調査の実施について

会員の皆様方におかれましてはお忙しい中とは存じますが、全事研の臨時調査実施についての連絡がありました。
 内  容: 「校務の情報化と事務職員のかかわりについて」

期  間: 6月21日(金)~7月5日(金)

回答方式: 事務職員個人でフォームに入力回答

短い期間ではありますが、ご協力のほどお願いいたします。

以下、全事研からの依頼を転載しますので、調査の意義等はこちらからご確認ください。

 

〈全事研より〉

日頃から、本部活動に対し御理解と御協力をいただき深く感謝申し上げます。
さて、文部科学省では「令和の時代における学校の『スタンダード』」としてGIGAスクール構想を推進し、多様化している子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境を実現するために「児童生徒一人ひとりがそれぞれ端末を持ち、十分に活用できる環境」を目指しています。
また、事務職員にとっては、標準職務通知の別表一ではICT教具や施設・設備の整備・維持・管理や整備計画の策定、別表二では教育活動におけるICT活用支援などを通して、教育ICTの環境整備に貢献することが求められています。
そこで、全事研本部では、支部のみなさま一人一人の実践やお考え、学校の状況などを把握し、今後の研究活動や全事研としての意見発出の際の参考資料とするため、以下のとおり、臨時調査を実施いたします。

設問は次のとおりです。
【臨時調査】設問項目
5分程度で回答可能です。設問を事前にお目通しいただき、御回答ください。
ファイル内にもアドレスは記載されておりますが、回答先URLは次のとおりです。
https://forms.office.com/r/gbwRpWucin
なお、回答〆切は7月5日(金)とさせていただきます。
御多用のところ、大変お手数をおかけしますが、何卒御協力をお願いいたします。

0

上山市学校事務部会発行「Jimy's News」掲載しました

上山市で作成している「Jimy's News(ボーナス編)」を提供していただきました。
各地区研究報告ページに掲載しています。
6月手当の支給割合の説明のほかに、定額減税の記事も掲載されていますので、
是非ご覧ください!  
こちらからご覧いただけます。(会員IDとPWが必要です)

0

令和5年全事研11月期調査の結果について

 令和5年11月期調査につきましては、県理事様、各地区学校事務部会長様、抽出校の事務職員の皆様に、多大なるご協力を賜りまして誠にありがとうございました。

 調査結果が全事研ホームページに掲載されましたのでお知らせいたします。

 全事研ホームページにアクセス → 全事研の会員ID・パスワードで
ログイン → 会員ルーム → 調査結果データベース へ進んでください。


 ご不明な点などがございましたらご連絡くださいますようお願いいたします。
  担 当 : 菅原 京子
  メール : kyouko-s@yjimu.jp
  電 話 : 023-622-2158(山形市立鈴川小学校)

0

第56回全国公立小中学校事務研究大会 研究概要及び申込み等について

全国公立小中学校事務研究会より、
第56回全国公立小中学校事務研究大会(令和6年8月9日:埼玉会館)の研究概要及び申込み等についてお知らせがありました。
申込みは令和6年6月10日からスタートいたします。申込方法の詳細等は添付ファイルをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

第56回全国公立小中学校事務研究大会 研究概要及び申込み等について.pdf

0

令和5年度全事研セミナーアンケート結果および参加者振り返りシート等について

令和6年2月16日(金)に開催されました
全事研セミナーのアンケート結果が公開されました。
ご覧ください。
第30回全事研セミナーアンケート.pdf

また、参加者振り返りシートの集計結果ファイルが全事研HPの
「全事研セミナー参加者ページ」に公開されました。
※参加者アカウントでログインし、ご覧ください。
 (ID、パスワードについては、参加者にのみお知らせしています。)

0